2011年10月22日土曜日

itouchBrowserは、脱獄が必須なツールではありません。

itouchBrowserのダウンロード数も増えてきました。
ブログなどでも取り上げられるようになってきましたが、間違った情報が流れていることがあります。
ここで、気が付いた間違い情報を正します。

☆itouchBrowserは、iPod touch専用ではありません。
たぶんいろいろなiPodを認識します。iPod nanoのファイルを抜き出すことも可能です。
当然、iPhoneなどもiPod touch同様に処理できます。

☆itouchBrowserは、脱獄が必須ではありません。
未脱獄のiPhoneも認識します。
ただ、脱獄済みのデバイスと未脱獄では、フォルダーの見え方に違いがあります。
iPod touch/iPhoneを外部ストレージとして使用したい場合などでは、その違いは重要ではありません。
デバイスの中身をすべて覗きたいときには、脱獄が必要になります。

☆ファイルの連続削除ができない。
連続削除するには、削除前の確認ダイアログを表示しないモードに設定してください。
右上の設定アイコンをクリックすると、次のメニューが表示されます。

一番上に「削除時に確認する」のチェックボックスがあります。
そのメニューにチェックが付いていれば、ファイル削除で1ファイル毎に確認してきます。
このチェックをクリックすれば、チェックマークがない状態になり、常に削除時の確認ダイアログボックスは表示しない状態になります。
これで、一括削除は可能です。

☆itouchBrowserは、iPhoneBrowserの日本語版ではありません。
itouchBrowserは、iPhoneBrowserからの派生ではありますが、現状見た目が似ているだけで別物と考えていただいた方が良いかと思います。
基本機能であるファイル転送などの方法は、独自にチューニングして別ロジックになっているので、本家よりかなり高速かと思います。その他、機能的には倍以上の新機能があるかと思います。
動画の再生、歌詞の表示、アーティスト情報の検索、音楽ファイルのフォーマット変換、データベースファイルの展開表示機能、USBとWiFiによる2重アクセス(要脱獄)、ファイル属性の設定(要脱獄)、nano対応などなど。。。。

☆Windows7に未対応?
私の環境は、Windows7 64bit ですが、32ビットプログラムとして問題なく稼働しています。
一部の古いバージョンでは、エラーを出す可能性がありますので、最新バージョンに入れ替えてください。

☆「作者に文句を言ってはならない」ことはありません。
不具合の報告は、していただいた方が良いでしょう。
ただし、PCの環境による動作の違いには、対応できないことがあります。
いろいろな意見を聞かせてください。

以上、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿